猫組長とは、本名は菅原潮で出身大学は中退していた。ツイッターを駆使して内情暴露していた。

猫組長なる人物が世間では、名前が知られてきていますね。最近よく聞く名前であるなとか思ってる人も多いのではないでしょうか。

猫組長とは、いったい何者なんでしょうか、本名は菅原潮さんという元山口組系の経済やくざということなんですね。そんな猫組長こと菅原潮さんについて深堀していきたいと思います。


うさぎ

猫組長って怖いのか、かわいいのか分からない名前ね


ゆるいかめ

元経済やくざなんだって

   出典:https://image.news.livedoor.com

猫組長ねこくみちょう
本名 菅原潮 すがわら うしお

生年月日 1964年5月25日
出身地 兵庫県神戸市

猫組長は暴力団、神戸山口組の二次団体である佐藤組の本部長、及び三次団体の渡辺組の元組長であるのです。元やくざということでかなり怖いイメージなんですね。

実際は、暴力専門というよりも、組の資金調達など担当する経済やくざであったということなんです。

兵庫県神戸市出身で家では、父親は普通のサラリーマンだったようです。父親の転勤のため中学3年のときに東京に引っ越しすることになります。

大学では経済学部に入学する、大学名は不明なのだが、きっと名門の大学に在籍していたと思われます。

当時は日本はバブルで好景気のただなかだったそうです。

大学は2年生のときに中退し、先輩が勤めていた大阪の不動産会社に勤めることになります。

東京の証券会社で働いていた先輩から誘われ、4人の仲間とともに投資会社を持つことになが、投資会社は倒産してしまうのですね。

このため個人資産5億円を失い、2億円の負債を抱えてしまうことになってしまいます。

この時に裏社会の人に助けてもらったことがきっかけとなって経済やくざの道に進むことになってしまうのですね。人生なにがどうなるのかわかりません。

猫組長の名前の由来は

この猫組長という名前はどこからきたのでしょうか、菅原さんが猫が好きであったという理由もありますけど、なめ猫とかが昔は、流行っていてそれにインスパイアされたこともあるようですね。

あとは、組長の前に猫をつけることでなじみ易さを引き出したようですね。この時、犬よりも猫のほうが人気が高かったことも猫にした理由のようですね。

猫組長はツイッターを駆使する

   出典:https://pbs.twimg.com

2015年頃から、元やくざということで、ツイッターで話題となっていきます。猫組長というユニークな名前も手伝ってか、瞬く間に、有名なTwitter人となってしまいます。

それは当然ですよね、神戸山口組系の3次団体の元組長を名乗る人間が内部の情報を暴露しまくるのですから、話題にならないわけがないです。

Twitterを使っての有名インフルエンサーとして一躍、時の人となったのです。

Twitterを駆使し、正体を隠し山口組を批判しまくり

山口組が突然に分裂をすることに、違和感を感じた猫組長が皮肉をこめてツイートした文章ですね。

内部の分裂やゴタゴタなどに嫌気をさすことになりこのことが、ヤクザをやめるきっかけになったということを、後々に語っていますね。

 

正体を隠して、闇営業にモノ申す

       出典:https://sakamobi.com
吉本興業の闇営業の事件に対するツイートですね、反社会勢力に元属していただけあってか闇営業には詳しいご様子ですね。
事情通であることが伺えますね。いろんなことをもっと暴露してしゃべって欲しいと思わせますね。

 

            出典:https://pbs.twimg.com

 

2019年6月に吉本興業の闇営業騒動などが起こり大変話題になりましたが、この件においても、裏ルートで手に入れた内部情報を披露するなどしてネット上で話題をさらっていきましたね。

猫組長は、2019年時点でフォロワー数が17万人を突破するまでの人気インフルエンサーに成長しているんですね

猫組長の正体は菅原潮とバレてしまう

      出典:https://pbs.twimg.com

これだけインフルエンサーになってくるとどんな人が猫組長なんだろう、正体はだれなんだと思ってしまいますね。

ただ、本当はやくざでないのではないかとか、たんなる成りすましではないかという声があったのも事実なんですね。ネット民たちは本当の意味で猫組長を信用しているわけではなかったようですね。

猫組長に関しては、有名になるにつれてうさんくさいとか思ってる人も一定数いたようですね。

 

 

                  出典:https://i.pinimg.com
そんなにいい情報ではない、適当なことを言っているという批判的な意見も多かったようですね。

 

     出典:https://pbs.twimg.com

猫組長の自演用の別アカウントと噂されていた。「@usio64」の持ち主が、菅原潮さんという疑惑がでているのですね。

出典:https://pbs.twimg.com

週刊誌のFLASHが疑惑の人物として取材をしたところ、ネットで話題の猫組長であることがわかったのですね。

猫組長が菅原潮さんであることが一致してしまった感じですね。

 

猫組長、山口組系渡辺組の元組長だったってホント

 

出典:https://image.news.livedoor.com

世襲名は、渡辺潮という名前で、山口組系の渡辺組の組長をしていたようですね。世襲なんで菅原という名前は使えないのですね。

事務所がロンドンや神戸や六本木などに存在していたということなんですね。マネーロンダリングやったり、テロ組織の資金源になっているのではないかとか疑われていたので、組長時代は、海外に逃亡していて、国際指名手配をされたりしていたこともあるらしいですね。

なんと、一時は数百億円を動かしていたこともあるということなんですね。

2006年には、中東の石油関連事業をやっていてアルカイダなどテロの組織にマネーロンダリング疑惑を掛けられて資産の凍結にあっているんですね

2008年には、ロンドンにてマイケルジャクソンさんを契約不履行で訴えるなど、結構な有名人との間にトラブルもあったようです。

1997年 宅見勝暗殺事件の実行犯に逃亡資金の援助もしていた噂などもあります。いろんな案件に関わっていた人物として取り上げられることの多い人物でした。

猫組長はなぜヤクザを引退したの?

 

出典:https://times.abema.tv

経済やくざとして世界中にいて猫組長なんですけど、2015年の10月にやくざをやめてしまったということなんです。

猫組長が山口組を辞めてしまったのは、先ほどにおいてのツイッターの山口組の分裂騒動に嫌気がさしてしまったのがきっかけと言っても過言ではないでしょう。

 

「やめて良かったと思っています。私が引退したのは分裂騒動のゴタゴタに嫌気が差して“ちょうど良いタイミングだ”と思ったのが一つ。もう一つはより本質的な理由です。私は暴力性こそがヤクザの本質と考えていますが、その暴力を躊躇なく行使できる精神も力も持てなくなっていた。ヤクザとしての自身の限界を感じたのです」

引用:元山口組の猫組長 現在、悠々自適の暮らしができる理由

猫組長本人も、自分はビジネスマンとしては超一流ですが、組長としては二流三流であると言っていますね。

普通のビジネスマンでも猫組長なら十分活躍できたでしょうね。

猫組長、バブル時代に投資会社を経営していた

引用 FLASH

猫組長は意外にも普通のサラリーマンの父親のもとで育って、東京には中学3年生の時に引っ越してきたのだそうな。

大学に進学したのですが、好景気中になんとバブルだったこともあってか大学を辞めてしまいますね。

先輩の不動産会社に仕事をすることになったんです。

この時の猫組長の年収はなんと2000万から3000万にもなっていたとか、いわゆる札束でタクシーを止めるような、バブルの光景を実際にやっていたタイプであるということなんです。

そんなこんなでビジネスのセンスを発揮していたんですが、その後東京の先輩に誘われて4人の仲間と投資会社を設立するんですね。これが猫組長の闇社会ビジネスへの入り口になろうとはだれが思ったことでしょうか。

 

なんとこの後に、個人資産は5億円まで増やしていき、大富豪になっていくのですね。しかし1989年には仕手戦に負けてしまって2億の借金を背負っていくことになってしまうのです。

■猫組長は最初に事業で失敗して借金2億持ってしまう■
大学中退した猫組長は、不動産会社に就職した後に、投資会社を設立するが失敗。
2億円の負債を持ってしまう。

猫組長はやくざと関連のある闇ビジネスに手を染めるうちにヤクザになった

引用http://yakuza893.blog.jp/nekokumicho1.htm

きな金額すぎる借金を背負ってしまったために、銀行のいわゆるパシリのようなポジションで銀行が抱える株式を評価額以上で買ってくるお客をさがしてまわるというものでした。いわゆる、非合法か合法かの仕事なんですね。

 

1億円の評価額の株を3億円で買う客がどこにいるのか、と思う人が大半だろう。それは、同じく不良債権を抱えた企業や人間だ。「この取引をしてくれれば、あなたの負債は別なところで帳消しにするから」「抱えて倒産してしまえば負債はゼロになるでしょ」――など、追い詰められた人間と銀行をマッチングさせるための殺し文句はいくらでもあった。

 

引用:元経済ヤクザが実体験を明かす「闇社会の住人と銀行の奇妙な関係」

非合法な仕事を請け負わされても結局は、2億円という大きな金額など返せるわけないわけで結局は、負債を自分で抱え込むことになっていしまうのですね。

その借金の債権をもっているヤクザの一人が山口組系の組長だったため、それがきっかけでヤクザへの道へと進むことになってしまうのですね。

 

猫組長の出身大学はどこ有名大学と推測されるが不明である

引用https://mofoo.jp/nekonomics-2/

本人からは出身大学はプロフィールでも公表していませんので、どこの大学出身かはわかりませんでしたね。

莫大な金を動かしてきて、資金を調達してきたということは、猫組長は相当なスキルの持ち主であることがわかりますね。

ということは結構な有名大学を出ているのではないかと想像できますね。

一緒にビジネスに誘ったのが証券会社の先輩などがいることから結構な有名大学なはずですね。

 

こんなツイートしてますけど、猫組長は決して低い学歴ではないはずですね。

猫組長は、資産100億円を持っている

 

出典:https://i0.wp.com/book-jockey.com

 

猫組長に関しては、ヤクザ時代は家賃200万円のマンションに住んでいたんですね、ひと月の飲み代だけでなんと3000万円以上もつかっていたんですね。

 

そんな猫組長の資金力は今も健在だそうで、ヤクザを辞めた後も資産は100億円以上あるそうです。

現在もそんなこんなでお金にはまったく困らない生活をしているということなんですね。

しかし、資産のほとんどが海外口座にあるために、1万ドルを引き出すだけでも入念なチェックが入るということで、マネーロンダリングを警戒してのチェックなんですけど、なかなかじゆうなのか不自由なのかわからない状態なんですね。

過去にアルカイダ絡みのマネーロンダ疑惑が浮上した身の上なことも影響しているんですね。

猫組長は小指がない。入れ墨もある。

引用Twitter

ツイッターやネット上の自称アウトローとかいうところからは、あんな奴は組長なんかやってないガセの偽物であるとか言われているようですけど、本当にヤクザであったという動かぬ証拠のようなものがこれなんですね。

元経済ヤクザだった猫組長だけに、さすがに指は詰めてないだろとか思いきやなんと、上の写真のとおりに指がないんですね。これは衝撃なんですね。

 

出典:https://nikkan-spa.jp

 

実際の猫組長は、指詰めを経験しているようで、左手の小指が欠損している状態となっていますね、なんともこれぞヤクザとでもいいような衝撃映像ですね。

指の付け根を縛ってノミや出刃で切り落としてあとは、病院で骨を削り縫合してもらうということで、麻酔がきれてしまったら、ものすごい激痛が走るということなんですね。

小指がなくなったことで日常生活には多大な支障をきたしているようですね。顔をあらったりとか日常の細かい作業なんかにも支障がでまくってるようですね。

出典:https://rr.img.naver.jp

上の写真は猫組長の背中なんですけど、みごとな入れ墨がはいっています。刺青がはいっていることがやくざとしてのステータスになっているところがありますので、やはりこれは、猫組長が本当にやくざとしての活動をしていたことがあるということの動かない証拠ということになるんですね。

猫組長は逮捕歴がある。

元山口組系の組長ということで、警察のお世話になっていることはもちろんのことなんですが、存在するようですね。やくざは、刑務所に入って一人前と認められるところがあるので当然なのかもしれません。

ロンドンにて国際組織犯罪防止条約違反の疑いで逮捕された

 

  出典:https://d13krdvwknzmgv.cloudfront.net

猫組長こと菅原潮は、2010年にロンドンにて国際組織犯罪防止条約違反の疑いで逮捕されてしまうのです。

 

2010年12月1日、ドーハ国際空港(カタール)から、ロンドン・ヒースロー空港ターミナル3に到着したところを、英捜査当局により逮捕された。 容疑は国際組織犯罪防止条約5条、6条基づく違反容疑であったが、中央刑事裁判所は犯罪行為への直接的な関与は薄いと判断、即日保釈された。

引用:菅原潮

2006年には、石油決済のシステムを使ってのマネーロンダリングをしていたとして資産凍結の処分をされてしまうのですね。

この時期には、テロ事件があいついでいるため、中東の石油と関係のある人間が疑われてしまう時期だったんですね。

イスラムの過激派組織とかが幅をきかしている時期なので、タイミングが悪い不運であったのではないでしょうか。

 

なんとライブドア事件のインサイダー取引にも関係していた

 

ニッポン放送の株を取得するのに融資の際のその担保として借り入れしていたのがなんとライブドアの社債だったというこなんですね。これは、怪しいというだけで、逮捕はされなかったようです。

猫組長は、ライブドア事件のインサイダー取引疑惑があったということなんですね、なんとこの有名な事件にも顔を出していたとはすごいことですね。結局は、猫組長はこの件では逮捕されなかったのですが、あぶない橋をわたってきたのですね。

とはいえ、結局インサイダー取引に関わったというような証拠は出なかったため、猫組長が逮捕されることはありませんでした。

海外の手形詐欺の容疑で逮捕された

 

出典:https://rr.img.naver.jp

2012年6月今回は本当に逮捕されます。タイに逃亡した、手形詐欺の事件ですね。

出典:https://rr.img.naver.jp
実際にはタイで詐欺をしたのでなく、通信販売の社長から2億円の手形をだまし取って、その逃亡先としてタイのゲストハウスに潜伏しているときに逮捕されてしまったようですね。
暴力沙汰で逮捕されるというよりは、経済やくざということで、騙し取ったという形での逮捕がなんとも猫組長らしいといえばらしいですね。
マレーシア経由で、タイに入って逃亡するとかいうのは、なんとも山口組系の暴力団としての色合いの濃い事件であると思われますね。
凶悪犯罪でなく詐欺案件で、国際指名手配とかは、いかにも経済やくざといったところでしょうか。

なんとマイケルジャクソンとも関係があった

引用https://matome.naver.jp

引用https://matome.naver.jp

2008年にはマイケルジャクソンに対する裁判もおこしているんですね、上の写真で見る限りはビジネスパートナーのような感じですが、実際は、契約の不履行で470万ポンドを請求したということで、
マイケルの債務の一部が猫組長に保証部分があり、責任を問われたというもののようです。
世界のあのマイケルジャクソンとも関わりがあったということで、いろんな分野で金融に関わっていたのですね。

猫組長の嫁や子供のいるの、結婚していない

出典:https://nikkan-spa.jp

猫組長は、結婚しているのかどうか、裏社会で活躍し続けてきた人なんで、もちろんのことかもしれませんが、公表はされていませんね。子供ももちろんのこといるのかどうかは不明なんですが、いない可能性のほうが高いのではないかと思われます。

元経済ヤクザとしていままで修羅場を抜けてきた人間なので家族を持つなどの行為はリスクが高かったのではないかと思います。

猫組長は投資家ですし、リスクのある行動はしなかったのではないかと思われます。

猫組長の現在、評論家として活躍していた

 

     出典:https://livedoor.sp.blogimg.jp

現在は、もちろんツイッターとしてのインフルエンサー業も続けていますね。さらには、元経済やくざとして世界中でのビジネスをくり広げてきた経験をもとにいろんな経済番組に出演することで経済の評論家として活躍しています。

元やくざで、逮捕された経験が多いので、地上波の番組なんかには出演数がすくないですけど、それでもabemaTVなどに活躍の場を広げたりしています。

机上の空論の学者ばかりの意見をきくのではなくこんな風に、犯罪組織ではありますが、生で経験し続けてきた人間のいうことを聞くことは大変有意義であるのではないでしょうか。

 

猫組長についてまとめ

 

猫組長は、山口組系の組長で資金調達のために世界中を飛び回っていたということなんですね。

元経済やくざということでお金持ちなイメージがありますが、現在も数百億円の資金をお持ちなんですね。お金には困ることはないのではないかと思われますね。

 

猫組長に関しては、世界を股にかけて活躍をした元経済ヤクザということになります。元やくざということで現在は評論家や会社経営をしているということなんですけど、さらなる飛躍に期待したいですね。

ホリエモン堀江貴文の子供は、現在は秋田県在住,すでに成人している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!