石丸伸二市長は、超エリートな経歴、未婚だけどSNSでバズリ中

広島県の安芸高田市の市長である石丸伸二さんは、有能な政治家として最近は、TwitterなどのSNSでバズってますね。恥を知れという罵声のような怒りを議会で居眠りしていた議員に対して発して注意したということで、キツイ性格の人であるようなイメージを持たれています。

厳格な性格ゆえに、石丸市長のことを検索するとサイコパスであるというキーワードがでてくるんですね。そんな今、話題沸騰中の石丸市長がサイコパスなのかどうかということやあれこれを調べてみました。しかし、石丸市長はたいへん評判がよく年収もそんんなに貰ってはいないということで違うのではないかと思われます。

また、石丸市長は、たいへんなエリートコースを歩んできたということで、どのような道を歩んできたのかということもお伝えしたいと思います。

石丸伸二市長は、実際はサイコパスではない

石丸伸二市長について検索するとなんとサイコパスというのがでてきますね。なんか物々しい雰囲気がしますね。実際のところはサイコパスという感じではないですけど、仕事に関してはものすごい厳しい感じがするからでしょうかね。

しかも、市議会の時は、相手がベテランの議員であろうと年上であろうと容赦ない扱いをみるとなんともサイコパスと言われてもしかたないですね。なんとも冷静すぎるくらいに冷静に判断しているのでまるでサイボーグみたいですね。

また、中国新聞の記者に対応している時の様子などは感情まったくなしに、機械のように対応していますね。

サイコパスというのはいい意味ではあまりつかわれることはないですね、一般的に異常犯罪者など、良心が欠ける人などに一般的につかわれる言葉ですね。他人を平気で攻撃したりとか傷つけたりすることに容赦ないことなどに使われる言葉ですね。
ただ、石丸市長の場合は正しいことを行うためにやっていることであってサイコパスであるということは考えられないですね。

石丸伸二市長の評判

石丸伸二市長は、地元市民からの支持は非常に高いようです。

また、YouTubeの評判も上々であることから世間からの評判も当然高いものであることがわかります。最近では、動画がバズっているので世間からの評判もいいようですが、

バズルにも悪い意味ではなくいい意味でのバズりなので、政治家としてのアピールとしては十分であると思います。最近の政治といえば、高齢者の人口が増え続ける社会でどうしても高齢者ばかりを優遇しがちですが、若い世代を守ってくれるような若手の政治家が少ないように思えます。当然高齢な政治家の人は、既得権益にすがり、なんとかしがみつくような状態の人が多いように思えます。

そんな中、比較的若いといわれる世代の頼もしいキャラの石丸市長のような人が出てきてくれるのは世間やSNSを多用する世代からすれば喜ばしいのかもしれませんね。

若くて仕事のデキル市長がでてくるのは本当にいいことであると言う内容の書き込みがコメント欄をにぎわしていますね。

政治家で有能な人が少ない中で、期待できるような人材がでてきた、市民や一般人のことを本気で考えてくれる政治家であるといったコメントが並びんでいますね。

居眠り議員に対して恥を知れと、はっきりと叱れるのは市民からみればたいへん頼りになるのであると思われます。しかも高齢の先輩である議員にもはっきりと自分の意見を述べる姿に、半沢直樹のような反骨のヒーロー像を、動画の視聴者たちはみているのではないでしょうか。市長は、たんに怒っているのではなく冷静に判断して発言しているのもリーダーとして適格な人格をもった人であるということがわかります。

ただ居眠り議員に対して恥を知れというのは少し言葉がキツ過ぎかもしれません。

石丸伸二の年収は1400万円超

石丸伸二市長の年収は、1400万超えであると推測されます。安芸高田市の市長の月収は86万円ということです。

石丸伸二さんは、大学卒業後三菱UFJ銀行に入社、2014年には為替アナリストの初代ニューヨーク駐在として赴任していました。その時の年収が30代で900万であったということです。メガバンク時代の年収も高かったですが、さすがは政治家ということで収入1000万円超はすごいです。

さらには、いわゆるボーナスのような期末手当が4.5カ月あったということで86万の月収の12カ月分

に4.5カ月分ということで、86×16.5=1419

ということで1400万円超えるということです。さすがは地方の首長といえども政治家は高年収ですね。

実際に石丸市長は自身の給料についてどう思っているのかというとTwitterではこのように、市長の給料はほとんんどの自治体で同じであり議会などで定められているのだそうです。

石丸市長は、公募で副市長を募集した時があるのですが、その時の副市長の給料は年収で1200万円だったそうです。多いのか少ないのかではなく条例にて定められているのですね。

ちなみにこの副市長の案件はなくなってしまったということです。

 

安芸高田市の市長の給与は広島県内でも並みであってそんなに高くはないです。

広島県の市長の給料では、広島県内で9番目になっております。全国的にみても、日本一位の横浜市長であれば、1599000円をもらっています。

広島県で一番多いのが広島市長で1244万円になります。

2位福山市 1,120,000円   3位呉市1,034,000円

4位東広島市970,000円    5位三原市943,000円

6位廿日市市940,000円    7位尾道市940,000円

8位府中町890,000円     9位安芸高田市860,000円 庄原市860,000円

令和4年4月時

石丸伸二の経歴は超エリート

 

石丸伸二市長の経歴はまさにエリートそのものであって本当にすごい経歴です。石丸市長は当然安芸高田市の出身であるのはもうお分かりであるとは思います。地元である安芸高田市立小学校から、私立の安芸高田中学校に進学すると、その後は広島県立祇園北高校に入学します。当然高校は進学校であり、高校で優秀な成績を収めた後に、京都大学経済学部に入学します。なんとも優秀な学歴ですね。大変勉強のできる人であるということがわかります。勉強を相当努力されたのでしょう、その後京都大学を卒業したあと、2006年に三菱UFJ銀行に入行します。金融市場のデータの分析や予測をするアナリストの仕事をします。2014年にニューヨークに滞在してのアナリストとして活躍されます。海外赴任をしていたということで語学力もあり、英語も堪能なようです。2020年に故郷である安芸高田市の市長選に立候補して見事に当選されます。エリート銀行員から政治の道にいくことは勇気がいることだとは思いますが、自分の地元で政治をするということは、以前から興味があったようで、覚悟はできていたのであると思われます。

石丸市長は独身である

 

石丸市長は2023年時で40歳を超えており結婚しているのかどうかということがネットでも話題になっております。石丸市長は多趣味のようで、トライアスロン大会に出たりサッカー観戦をしたりとプライベートも楽しんでいるみたいですね。

ただ、結婚しているというような雰囲気も情報もまったくなく、独身貴族であるということで間違いはないと思います。今までも現在も多忙でまた趣味も満喫していることから結婚せずとも充実した生活を送っているものであると考えられます。

石丸市長は、ホームタウンとして活動しているサンフレッチェ広島の大ファンでもあるため、自身の免許証をサンフレのユニフォームで撮影されたということも話題になっていますね。 自身でも公言しているとおり、サンフレッチェの大ファンであり、来年のスタジアムの年間パスもポケットマネーで購入しているらしいです。熱心なサンフレッチェサポということで、サッカー観戦も趣味なようですね。

石丸伸二さんのまとめ

石丸市長について色々調べましたが、その厳格な性格からサイコパスではないかとかいわれていますが、結論としましては、仕事熱心なだけで、そうではないようです。

ただ、故郷のために市民のためにがんばっているのでたいへんいい市長なのではないかと思われます。

また、TwitterXなどでの投稿して全国的にもバズリでその名が知られています。日本全国的に有能な市長さんであるという高い評価を得ています。

安芸高田市の任期終了後には、もっと大きなステージで活躍することも期待されています。石丸市長の任期は、2024年11月30日までとなっています、その後の活動はそのまま市長選に再立候補するのかどうか世間では注目されています。はたして今後はどのような活動をされるのか動向がたのしみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です